少しめんどくさいからこそキャンプ飯におすすめ絶品『ガーリックライス』(鳥羽周作レシピ)

ごはん

目次

今日はキャンプで作るガーリックライスを紹介します

キャンプって設営さえしちゃえば結構ヒマじゃないですか?w

だからご飯に時間かけるのが良いと思うんですよ!

設営に慣れてきて時間に余裕がある方にピッタリのレシピで、尚且つめちゃくちゃ美味しいからぜひやってみて下さい

ちなみにYouTubeで見た鳥羽周作のレシピです!

材料

まずは万能米の材料

万能米とは仕上がりをパラパラにする為のお米らしいです

*そういう商品ではございませんw

・生米 250g

・水  300g

・鶏ガラスープの素 5g

・醤油 5g

・サラダ油 8g

↑ここまでが万能米の材料です

↓ここからはガーリックライスを作る時の材料

・炊き上がった万能米 200g

・焼肉用のお肉  これは食べたいお肉で好きなだけどうぞ!

・焼肉のタレ キャンプ行くなら持って行きますよね?w

・バター 10g(本来は無塩バターですが、ウチは雪印の有塩バターでやりました)

・サラダ油 10g

・ニンニク 1片

・乾燥パセリ 少々

・黒胡椒 多めが美味しい

材料は以上です

 

万能米の炊き方

1、まずは万能米の材料を土鍋に入れて、ふたはせずに強火にかけていきます

*今回は土鍋での炊き方で紹介しますが、メスティンでもはんごうでも大丈夫です

2、沸いてきたら1回軽くかき混ぜてふたをして弱火で12分

*BBQコンロでやる場合は火から遠いところに土鍋を置いて6分経ったら火がもう半分にあたるように回転させる

3、12分経ったら、ふたをしたまま5分蒸らします

4、5分経ったら、軽くかき混ぜて万能米の完成です!

 

万能米を使ってガーリックライスへ

万能米が炊けたらいよいよガーリックライスへ

1、フライパンを火にかけてサラダ油とニンニクを入れます

*ニンニクは万能米を炊いている間にみじん切りにしといて下さい

2、ニンニクの香りがしてきたら、バターを入れて混ぜます

3、バターが溶けたら、万能米を入れて軽く混ぜ合わせます

4、大体混ざったら少しだけ醤油を入れて、黒胡椒をお好みでかけて、焼肉のタレを10g入れてしっかり混ぜます

5、そしたらガーリックライスは完成なので皿に盛っておきましょう

6、好きなお肉を焼いて盛り付けて完成です

たまたまあったネギと七味をかけましたが最高でした!

これほんとに美味しいのでぜひ試してみて下さい!

Amazon.co.jp | Amazon Prime Day(プライムデー)2023
Amazon Prime Day(プライムデー)2023はプライム会員に向け、年一度のビッグセールです。7/11 火曜0時から7/12 水曜23時59分まで、トップブランドや中小企業から数多くのお買得商品が48時間に渡って登場します。

 

終わり

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました